寒い季節には温泉に入るカピバラが見れると聞いて、長野県須坂市の須坂市動物園へ出かけてきました。
冬の須坂市動物園でカピバラ温泉!?
入口は正面口と南口の2か所
須坂市動物園は長野県須坂市の臥竜公園のなかにあって、こじんまりと穏やかな雰囲気のある市立動物園です。
私は南口の側にあった駐車場を利用して入園しましたが、園内は南園・本園と分かれ連結通路で繋がっていて行き来が可能でした。
南園には遊具も
南園には小さい子供が遊べる遊具もありました。
この日は流石に日中とはいえ冬の寒さが厳しくて遊んでいる子はいなかったけれど、子供連れには嬉しいかも。
須坂市動物園の名誉園長ハッチ
園内にはサンドバッグをキックする姿が可愛らしくて全国的にも有名になった人気者カンガルー「ハッチ」の像もありました。
ハッチは2009年に亡くなりましたが、動物園の名誉園長になったそうです。
現在の須坂市動物園には本園にハッチの孫の「イッチ」もいました。
人懐こそうな動物達
南園にはそのほかにもヒツジ、ラマ、ポニー、ヤギ、アヒル等の動物もいました。
近づいていくとこちらへ寄ってきてくれる子が多くて、なんだか人懐こい印象。
ヒツジがとても可愛らしかった。
園内は手書きのPOPも多くて、見ているだけでも楽しい雰囲気でした。
解説を読みつつ近い距離で動物をのんびり見ることができて良かったです。
楽しみにしていたカピバラ温泉は本園のほうにあったので、連結通路を通って本園へ向かいました。
南園にはアンパンマンとバイキンマンの姿もありましたが、2人とも激しい戦いを終えたかのような姿になっていました・・・。
カピバラ温泉は本園に
お目当てのカピバラの前に到着!
ですが、どうやらカピバラ温泉は限られた時間のみ見れるそうで平日は午前中の1回で終わるそう。
私はよく調べもせずに平日お昼すぎに出かけて失敗しました。
カピバラ温泉は平日は午前中に1回・休日は午前午後2回を毎日開催していて、時期によって様々な温泉が登場するそうなので事前の確認がおすすめです。
この日は残念ながらカピバラ温泉は見ることができませんでしたが、その代わりにカピバラのお食事タイムを見学できました。
カピバラのもぐもぐタイム
お食事タイムは1日1回なのかな?
飼育員の方の解説を聞きながら食事をするカピバラの姿を見ることができます。
飼育員さんのお話も分かりやすくて、口の周りを汚しながら一心不乱に野菜をもりもり食べるカピバラの姿は、なんとも面白くて可愛らしかったです。
食事を終えたあとのカピバラさんは、心なしかお腹が満たされて満足げな様子。
お風呂に入る姿は見れなかったけれど、食事を楽しんでいるところが見れて良かった。
その他にも沢山の動物たちが
須坂市動物園にはこのほかにも、フンボルトペンギンやベンガルトラ、ニホンジカ、ツキノワグマ、ワオキツネザル、プレーリードッグ等色んな動物がいました。
ふれあいハウスには可愛らしいうさぎやモルモットも。
シカ達はみんなで、可愛い動物を見てはしゃぐ子供たちを不思議そうに眺めていました。
長野で家族のお出かけにおすすめ
須坂市動物園は初めて行きましたがアットホームな雰囲気のいい動物園で、色んな動物を間近に見ることができたのがよかったです。
ゾウやキリンといった大型の動物はいませんが、十分に楽しむことができました。
小さな動物園ですが入園券があれば当日に限り園内の出入りは自由となっていたので、天気のいい日には臥竜公園も合わせて散策したり、一旦お昼を食べに外に出て再入園したりとのんびり過ごすにも良さそう。
入園料も大人200円とかなり安くて驚きました。
気軽に行ける距離で小さなお子さんのいる家庭なら、年間パスを買うのもお得かも知れません。
須坂市動物園のアクセスや駐車場
開演時間:9:00~16:45
休園日:月曜(祝日の場合は翌日)
入園料:一般200円/小・中学生70円/未就学児無料
年間パスポートは一般(高校生以上)1,000円/小・中学生300円
駐車場は正面口の周辺と南入口の側にあって通常はどちらも無料です。
(さくらまつりの期間中は有料になるようです)
以上、須坂市動物園へ出かけた感想でした。またどこかに出かけたら更新していきます。
長野県のお出かけ記事はこちらにも