LIFE is..

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【松本城ライトアップ】大迫力!レーザーマッピングの感想/駐車場【松本市イルミネーション】

【松本城ライトアップ】大迫力!レーザーマッピングの感想/駐車場【松本市イルミネーション】

長野県松本市にある松本城で「初めてのレーザーマッピングが始まった!」と聞いて出かけてきました。

 

お城がライトアップされた姿はこれまでにも見たことがあるけれど、レーザーマッピングでの演出を見るのは初体験です。

想像していたよりも迫力があって素敵だったので感想を書いていきます。

【松本城ライトアップ】大迫力!レーザーマッピングの感想/駐車場【松本市イルミネーション】

 

松本市のイルミネーション2021-2022

松本市のイルミネーション2021-2022

松本市では令和3年12月1月(水)から令和4年2月28日(月)までの期間に、「松本市イルミネーション2021-2022」と題して3ヶ月間イルミネーションイベントが行われています。

 

イベント期間中は松本城のほかにも、電波塔や信毎メディアガーデンのライトアップ等、その他にも市内の複数個所でイルミネーションを楽しむことができます。

 

松本城でのレーザーマッピング「松本城~氷晶きらめく水鏡~」は、松本市でのイルミネーションイベントの一部です。

松本城~氷晶きらめく水鏡~

私たちは松本駅に比較的近い駐車場を利用して歩いて向かうことにしました。

駅前から松本城へ向かう道中も、少しですがイルミネーションを楽しめましたよ。

レーザーマッピングとプロジェクションマッピング

今回の松本城でのイベントをきっかけに「レーザーマッピングってなんだろう?」と気になって調べてみたのですが、どうやらレーザーマッピングはレーザーを使った光の線で演出を行うことなのだとか。

 

最近よく聞く「プロジェクションマッピング」に似た感じなんですね。

あちらが映像を映して演出を行うのに対して、レーザーマッピングは映像ではなく線(レーザーのみ)で演出を行う、みたいな感じ?なのかしら。

 

実際この日の松本城でも映像が写される等といった演出ではなくて、いろいろな色・かたちのレーザーと音楽での演出が楽しめました。

松本城のレーザーマッピング~氷晶きらめく水鏡~

松本城のレーザーマッピング~氷晶きらめく水鏡~

今回の松本城でのレーザーマッピングは期間中は毎日午後6時から9時に開催されます。演出は3種類で「現在」「過去」「未来」というテーマがあり、それぞれが約3分の演出と長いものではないので、30分ほどで一通りの演出を見ることができます。

 

昼間に見る松本城とはまた違った印象ですよね。

松本城のレーザーマッピング

月が綺麗に見える良い夜だったので、落ちついたシンプルな演出が特に素敵でした。

風がそこまで強くなかったお陰か、水面に映るお城の姿もとても美しかった。

 

みなさん写真や動画を撮られていて、三脚を使って撮影されている方も多かったですよ。

松本城ライトアップ

なかにはレーザーでの激しい演出もあって、かなりの迫力でした!

 

なんだか現実ではなくゲームの世界を見ているような気分になって、お城からレーザービームで攻撃されそうだよね!なんて話していました。

会場には演出のタイムテーブルも

イベント会場である松本城には、レーザーマッピングのタイムテーブルが書かれた案内板も設置されていました。

演出のタイムテーブルがこちら

  • 毎時00分~/毎時30分~(松本城の石垣からたくさんの想いが泡となりあふれ出し、弾けて降り注ぐゆったりとした演出)
  • 毎時10分~/毎時40分~(長い年月積み重ねられた想いや歴史を様々なラインで表現する動きのある演出)
  • 毎時20分~/毎時50分~(松本のシンボルである松本城で、これから先の未来へ向かう推進力を表現した演出)

クリスマス、お正月、バレンタインといったイベント期間には、季節限定の演出も行っていくそうです。

レーザーマッピングのタイムテーブル

寒さ対策必須!暖かい服装がおすすめ

この日の松本城では、30分で一通りの演出を見れることもあって長い時間過ごしたわけではないけれど結構寒かったです。

 

冬の夜に屋外で立ち止まっているのだから、身体の芯から冷えてくるのも当たりまえですよね。

お出かけされる場合には寒さ対策必須です。

 

週末の夜にはキッチンカーが出店することもあるそうなので、暖かいものが頂けることもあるのかな?

念のためにも手袋や暖かい靴、暖かい服装で寒さ対策をしっかりされることをおすすめします。

駐車場の利用時間

今回のレーザーマッピングは夜間に開催されるイベントです。

松本城周辺にも駐車場はありますが、夜間には利用できないこともあるのでご注意ください。

松本城の無料駐車場はなし。

最寄りの松本市営駐車場の営業時間はこちら
・開智駐車場(8:00~18:00)

・大手門駐車場(7:30~22:30)

どちらの駐車場も松本城黒門まで徒歩約8分ほどですが、今のところイベント期間中も利用時間に変更はないようです。

 

とはいえ、松本駅~松本城周辺には時間貸しの駐車場も多くあるので利用時間に気を付ければ大丈夫。

混雑が心配な方には駐車場の事前予約も便利です。

松本城には門松も

松本城には門松も

夜間の松本城では、本丸庭園は閉ざされていて中に入ることはできませんでした。

松本城の門松飾り

レーザーマッピングを見に行ったのはクリスマス前でしたが、松本城では2021年は12月13日に門松の設置作業が行われたそうで、お城には新年に向けて門松が飾られていました。

夜間にライトアップされた松本城は何度か見たことがあったけれど、レーザーマッピングは思っていた以上に大迫力で普段とは違う雰囲気が楽しめて良かったです。

 

レーザーマッピングだけでなく、新年に向けて師走ならではの飾りつけを見ることができたのも嬉しかったです。

 

以上、松本城で開催された初めてのレーザーマッピングについてでした。

またどこかに出かけたら更新してきます。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net

ブログ村テーマはこちらにも

国内旅行 旅行ブログ・テーマ
国内旅行
観光&地域の情報 旅行ブログ・テーマ
観光&地域の情報
旅をしたよ 旅行ブログ・テーマ
旅をしたよ
旅行とグルメと食べ歩き! 旅行ブログ・テーマ
旅行とグルメと食べ歩き!