LIFE is..

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ホテルメトロポリタン長野の宿泊体験記【長野駅直結でおすすめ】

ホテルメトロポリタン長野の宿泊体験記

2022年8月、長野駅前にある「ホテル メトロポリタン長野」に宿泊しました。

長野駅は新幹線が停車することもあって駅ビルには飲食店やお土産屋さんが多く、駅直結のホテルはとても便利だったので感想を書いていきます。

ホテルメトロポリタン長野の宿泊体験記【長野駅直結でおすすめ】

 

ホテルメトロポリタン長野

この日に宿泊したホテルメトロポリタン長野は、長野駅前にあるホテルです。

長野駅前という立地なので電車での利用に便利なホテルですが、駐車場(有料)も利用できたので今回は車で出かけました。

長野駅ビルのお土産品店エリア直結

ホテルは長野駅の駅ビル「MIDORI」と直結していて、ホテル2階が「MIDORI」2階お土産品店エリア「信州おみやげ参道ORAHO」と繋がっています。

駅直結で便利ですが、ホテルの宿泊フロアへ上がるにはルームキーが必要になるのでセキュリティも安心。

 

駅ビルMIDORIには、お土産品店のほかにも飲食店、お弁当・食品、ドラッグストア、衣料品、書店と色んなお店が入っていました。

詳しいフロアガイドはこちらでも確認できます。

www.eki-midori.com

私たちは素泊まりプランでの宿泊で翌朝がゆっくりだったので、朝は駅ビルのお土産品エリア(AM9:00開店)で長野名物「おやき」を買って朝食にしました。

駅前なのでアクセスが良いのは勿論、駅ビル直結は買い物にも便利で良かったです。

スタンダードツインルーム

ホテルメトロポリタン長野のスタンダードツイン

宿泊したのは写真の禁煙フロアースタンダードツインの部屋です。

大人2名での利用には狭すぎず広すぎない大きさの部屋で、ホテル自体に新しさはないものの清潔に手入れされている印象で過ごしやすかったです。

ホテルメトロポリタン長野の部屋 スタンダードツイン

  • 部屋の広さ 25平米
  • ベッド幅 120㎝

部屋に置かれていたナイトウェアは、前ボタンのロングシャツタイプでした。

 

個人的にはセパレートに分かれているパジャマのほうがリラックスできて好きなので、次回また利用するときにはパジャマを持参したいところです。

冷蔵庫とか金庫とか

お部屋には加湿付空気清浄機や金庫もありました。

ホテル部屋の金庫とか

冷蔵庫はコンパクトタイプ。

使い始めは少し冷えが弱いように感じたものの、保冷するには十分かなといった感じでした。

ホテル部屋の冷蔵庫

大きな鏡とクローゼット収納

下の写真は部屋のなかから入口ドア方向を撮影したものです。

入口ドアの横には収納スペースがあって、収納の扉が大きな鏡になっていました。

ドアの横に大きな鏡

ホテルによっては部屋の鏡が上半身のみで全身がうつるものがないこともあるので、部屋に大きな鏡があるのは嬉しいです。

 

鏡をスライドさせるとなかは収納になっています。

ハンガーの本数も2人で1泊でしたので問題ありませんでした。

鏡の裏に収納スペース

スリッパは袋に入っている個別包装の使い捨てタイプが置かれていました。

お風呂や洗面スペース

お風呂や洗面スペース

アメニティは普通に、シャンプー、コンディショナー、 ボディーソープ、ハンドソープ、 ハミガキセット、カミソリ、 ブラシ、タオル、バスタオル等などが置かれていました。

 

お風呂はユニットバスですが、浴槽は足が伸ばせる大きさです。

ホテル部屋の浴槽

旅行中は普段よりも歩くことが多くて足が疲れてむくみやすいけれど、ビジネスホテルはお風呂や浴槽が狭いことも多いですよね。

 

ゆったり湯船につかれる大浴場や足を伸ばせる浴槽があるホテルは、旅行中でも少しリラックスできて嬉しいです。

ホテルの朝食バイキング

今回は素泊まりプランで食事は利用しませんでしたが、ホテルではビュッフェスタイルの朝食も利用できるそうです。

 

地元長野県産の食材や料理もある朝食は06:30~10:00利用可能です。

感染症対策で一部の料理を予め小皿に取り分ける等しているそうです。

ホテルのバイキングは少しずつ色んな料理を選べるのが楽しくて好きなので機会があれば次回は利用したいです。

 

旅行の宿泊予約には全国の宿・ホテルが24時間いつでも思い立ったときに予約可能でポイントも貯まる「じゃらんnet」が便利です。

ホテルメトロポリタン長野の地図・アクセス

住所:〒380-0824 長野県長野市南石堂町1346

電話:0262917000

アクセス: JR長野駅善光寺口左隣接

駐車場:有り(1,000円/日)地上・地下で120台収容可

nagano.metropolitan.jp

宿泊するまでは駅直結のホテルだと電車の音が気になるかな?と少し心配していましたが、実際は問題ありませんでした。

 

電車の音も気にならず夜も静かに過ごせてとても快適だったので、長野駅周辺へ出掛ける機会があればまた利用したいです。

 

以上長野駅前にあるホテル「ホテルメトロポリタン長野」に宿泊した感想でした。

またどこか出掛けたら更新していきます。

お出かけ記事はこちらにも

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net

ブログ村テーマはこちらにも

国内旅行 旅行ブログ・テーマ
国内旅行
観光&地域の情報 旅行ブログ・テーマ
観光&地域の情報
旅をしたよ 旅行ブログ・テーマ
旅をしたよ
旅行とグルメと食べ歩き! 旅行ブログ・テーマ
旅行とグルメと食べ歩き!