松本城でお花見散歩!桜の開花や見頃の時期・夜桜会について

松本城の桜

長野県松本市にある、松本城へ行きました。

訪れたのは4月の中旬です。

 

当日は天気も良くて桜も見ごろのお花見日和、平日にも関わらず沢山の人で賑わっていました。

松本城でお花見散歩!桜の開花や見頃の時期・夜桜会

松本城の桜の開花日や見ごろ

松本城

2017年の松本市の桜開花日は4月10日でした。

 

今回、松本城を訪れたのは4月18日で、開花宣言からは8日目。

桜はちょうど満開に近い?もう散り始め?!のようなタイミングでした。 

松本城と桜

 

下の写真は恐らくボケの花。

桜に負けないくらい可愛いらしい色合いで、きれいに咲いていました。

ボケ

 

毎年の気温や天気にも左右されるかと思いますが、松本市では例年4月の上旬に桜が開花し、4月の中頃に見ごろになるようです。

 

桜のライトアップも!「夜桜会」

看板

お城では夜間に本丸庭園を無料開放して、「夜桜会」も開催されるそうです。

 

月見櫓では三曲(箏・尺八)やフルート・雅楽の演奏もあって、お茶席も設けられお団子等の販売もあるそうです。

期間は4月13日(木)〜4月20日(木)、17:30~21:00まで。

 

松本城は何度か天守に登ったことがあるので、今回は敷地内で桜を見てのんびりと過ごしてきました。

また訪れる機会があれば、次は天守閣にも登りたいです。

 

松本城について

松本城

松本城は慶長年間(1593年頃~1615)に創建された平城です。

外観五重内部六階の国宝天守で、辰巳櫓と月見櫓は寛永15年(1633)に増築されたもの。

 

現存する五重天守では、この松本城と姫路城の二基しか残されていません。

 

松本城のアクセス・駐車場等

松本城の周辺駐車場は北側には「市営開智駐車場」、西側には「市営開智大型駐車場」があります。

 

今回はお城南側にある、「市営松本城大手門駐車場」を利用しました。

 

市営松本城大手門駐車場

お城までも歩いて5分程の駐車場で、街中へも近く便利な場所でした。

松本城のほかにも市内や縄手通り等をのんびり観光したい場合にはおすすめです。

 

松本城のアクセス

住所:〒390-0873 長野県松本市丸の内4−4番1
URL:matsumoto-castle.jp
電話:0263-32-2902

 

以上、2017年の松本城でのお花見散歩でした。

またどこか出かけたら、更新していきます。