長野・小布施の北斎館へ!肉筆画や祭屋台/栗の木テラス【駐車場/アクセス等】

小布施のパンフレット

「栗が有名な小布施には、北斎館があるらしい」というザックリとした前情報だけを頼りに、ふらっと長野県の小布施町まで行ってきました。

長野・小布施の北斎館へ!肉筆画と祭屋台/栗の木テラス【駐車場/アクセス等】

小布施を訪れたのは8月半ばのこと。

当日は小雨の降る残念なお天気でしたが、小布施の街は思っていたよりもコンパクトで歩いて廻りやすかったです。

 

小布施の北斎館

小布施「北斎館」

小布施は江戸の浮世絵師・葛飾北斎が晩年に訪れたとされている場所です。

晩年に貧しい生活をしていた北斎を、小布施の豪農商・高井鴻山が援助しようと招いたそう。

 

北斎館には北斎が描いた肉筆画のほか、2基の祭屋台が展示されていました。

 

祭屋台はどちらもとても豪華な造りで、東町祭屋台には「龍」「鳳凰」、上町祭屋台には「男浪」「女浪」の天井絵が描かれていました。

 

この日は偶然にも特別展が開催されていて北斎の「富嶽三十六景」シリーズを見ることができたけれど、上町祭屋台の「男浪」「女浪」はイギリス・ロンドンの大英博物館で開催する展覧会「北斎ー大波の彼方へ」への出展の為、レプリカが展示されていました。

 

 

上町祭屋台の「男浪」「女浪」

東町祭屋台の「龍」「鳳凰」も見ごたえが合ったけれど、北斎といえばやっぱり「波」。

上町祭屋台の「男浪」「女浪」が見れなかったのは少し残念でした。

 

上町祭屋台は小布施に北斎を招いた高井鴻山が私財を投じて作ったもので、東町祭屋台の「龍」「鳳凰」と同様に、「男浪」「女浪」を回転させて繋げると陰陽説のシンボル「大極図」と同じ構図になっているそう。

 

北斎館で配布されていた「HOKUSAI新聞~夏号」にも祭屋台の詳しい解説が記載されていたのですが、ますます見れなくて残念・・・。

 

また小布施に戻ってきた頃にでも、足を運びたいです。

 

葛飾北斎 (BT BOOKS)

葛飾北斎 (BT BOOKS)

 

 

北斎館のアクセス

住所:〒381-0201 長野県上高井郡小布施町大字小布施485
公式:hokusai-kan.com
電話:026-247-5206

 

大英博物館 国際共同プロジェクト北斎-富士を超えて-

イギリス・ロンドンでの展示会の後は、大阪でも展覧会が開催されるそうです。

www.aham.jp

会期:10月6日(金)~11月19日(日)

※休館日:10月10日、16日、23日、30日、31日
会場:あべのハルカス美術館(あべのハルカス16階)
開館時間:午前10時 ~午後6時(月・土 日・祝) /~午後8時(火~金)

 

 

NHK総合「歴史秘話ヒストリア」でも

今年の9月15日にはNHK総合のテレビ番組「歴史秘話ヒストリア」でも、「世界が驚いた3つのグレートウエーブ 葛飾北斎 パワフル創作人生」が放送されていました。

 

www.nhk.or.jp

 

番組では「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」「富嶽百景・海上の不二」「上町祭屋台天井絵『怒涛図』男浪」の、北斎の描いた3つの「波」の作品にクローズアップしていました。

 

NHK総合では10月1日(日)※土曜深夜 00:05~00:48にも、番組の再放送があるそうです。

 

栗の街「小布施」

「小布施は北斎のほかに栗も有名!」と聞いていたのですが、実はこの日は小布施への到着時間が遅くて、北斎館を出ると店じまいを始めているお店が多数・・。 

 

周辺は夜が早いようなので、出掛ける際には営業時間の確認がおすすめです。

 

私は悩んだ末に、18時ラストオーダーと比較的遅くまで営業している「栗の木テラス」へ行きました。

 

栗の木テラスでモンブラン

栗の木テラス 小布施店

可愛らしい外観の「栗の木テラス」は紅茶とケーキの専門店で、店内では喫茶のほか持ち帰りのできる洋菓子も販売されていました。

 

常時20種類以上ある紅茶はポットサービスで、のんびりたっぷり楽しめます。

店内は落ち着いた雰囲気で、観光出歩き疲れた足を休めるのにはピッタリ。

モンブラン

「小布施といえばやっぱり栗」ということでモンブランをいただきましたが、美味しかったです。

 

住所:〒381-0201 長野県上高井郡小布施町小布施784

公式:kanseido.co.jp

電話:026-247-5848

営業時間: 10時00分~18時00分

 

小布施の駐車場

小布施の街には複数の駐車場がありますが、今回は「森の駐車場」を利用しました。

北斎館までも徒歩4分程と比較的近く、お手洗いもあります。

 

森の駐車場の受付では周辺の案内マップを頂いたのですが、とても便利で助かりました。

森の駐車場

住所:〒381-0201 長野県上高井郡小布施町小布施157−3

電話:026-247-6572

 

1日につき 普通車500円/二輪車300円(冬期間は無料)

レンタサイクルは2時間400円・超1時間100円(4月~11月)

 

 

以上、長野県・小布施で訪れた北斎館と栗の木テラスについてでした。

またどこかに出かけたら更新していきます。 

もっと知りたい葛飾北斎―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい葛飾北斎―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

 
北斎漫画(全3巻セット) (Hokusai Manga 3 Vol Set)

北斎漫画(全3巻セット) (Hokusai Manga 3 Vol Set)