愛知県「トヨタ産業技術記念館」へ行きました

トヨタ産業技術記念館

愛知県名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」へ行きました

大人も子供も楽しめる!トヨタ産業技術記念館に行きました

トヨタ産業技術記念館が面白い!

館内はとても広くて、繊維機械館と自動車館に分かれています。
繊維機械館ではあまり写真を撮っていなくて今回は自動車館の写真ばかりですが、どちらも見ごたえがあって楽しめました。

 

自動車館

自動車館

館内はとても広くて午後12時頃に入館して閉館まで見て廻っても、時間が足りなく感じるほどの広さです。

お客さんは年配の方やスーツ姿、海外の方も多い印象でした。

自動車館

各所でのパネルや液晶での説明のほかに実演も多く、有料の音声ガイド(1台200円)や無料のガイドツアー(45分)もありました。

自動車館

細かなパーツごとの解説もあったので、好きな人には溜まらない場所かも知れません。

 

無料ガイドツアーがおすすめ!

自動車館の無料ガイドツアーに参加してみたら、とても分かりやすく解説してもらえたので時間のある方にはお勧めです

トヨタ産業技術記念館

 

ガイドの方が車のドアを開けて中の造りまで解説してくれます、現在との違いも面白く感じました。昔の車のデザインってカッコいいですね。

 

トヨタ産業技術記念館

 

 

AUTOart 1/18 トヨタ 2000GT ホワイト

AUTOart 1/18 トヨタ 2000GT ホワイト

 

 

ノリタケの森もおすすめ

ここから徒歩10分の場所には、洋食器で有名な「ノリタケの森」もあって、トヨタ産業技術記念館ではノリタケの森との共通券(大人1人800円)も販売されていました。

 

今回は時間が足りなかったので立ち寄れませんでしたが、また行く機会があれば次は午前中からトヨタ産業技術記念館へ伺ってノリタケの森まで廻りたいです。

 

トヨタ産業技術記念館は館内に子供が遊べるようなスペースもあったので、大人だけでなくファミリーでも楽しめそうです。

 

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

〒451-0052 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目4−1−35

電話番号:052-551-6115

 

開館時間や入場料

開館時間:9:30~17:00(最終受付16:30)

休刊日:月曜日 及び年末年始

入場料:大人500円 中高生300円 小学生200円
(65歳以上は無料)

JAFの会員割引が使えたので、400円/1人で入館できました

 

アクセス・駐車場

最寄駅は名鉄名古屋本線 栄生 徒歩3分です。

名古屋駅からも徒歩25分・車では5分ほどで到着します。

 

名古屋駅から歩いていけるほどの距離で立地がいいのに駐車場が無料だったことにとても驚きました。

収容台数は約210台なので、広々と利用できたので車でのお出かけもおすすめです。

 

名古屋のお出かけ記事はこちらにも

www.dekakeyou.net

 

www.dekakeyou.net