【雪の大谷】立山黒部アルペンルート長野側の扇沢から室堂へ!感想/体験談

毎年春になるとニュースでよく見かけていた、立山黒部アルペンルート(雪の大谷)の高くて真っ白な雪の壁の映像。

1度は実際に見てみたい!と思っていたら、この春は初めて雪の大谷へ行くことができたので感想を書いていきます。

【雪の大谷ウォーク】立山黒部アルペンルート長野側の扇沢から室堂へ!感想/体験談

立山黒部アルペンルート”雪の大谷”

雪の大谷を楽しめる室堂は、標高3,000m級の山々が連なった山岳地帯の立山黒部アルペンルートにあります。

雪の大谷(ゆきのおおたに)は、室堂(むろどう)で、残雪の時期にだけ体験することができる季節限定のイベント。

長野側と富山側、2つのルート

立山黒部アルペンルートへ行くには富山側と長野側の2通りルートがあって、勿論通り抜けも可能。

車の通行は規制され、トロリーバスやロープウェイを乗り継いでの移動になります。

私は立山黒部アルペンルートへ行くのは今回が2度目で、以前には夏の季節(8月)に黒部ダムへ行きました。

そのときは1つ手前の大観峰までしか行かなかったので、室堂へ行くのは今回が初めてです。

www.dekakeyou.net

長野県側の扇沢駅から雪の大谷へ

この日のスタートは、長野県側の扇沢駅。

訪れたのは5月のゴールデンウィーク直後の平日(5月8日)。

立山黒部アルペンルートへはマイカーでの乗入れが出来ず、長野方面から車で行けるのは扇沢駅までなので駅には無料・有料共に300台以上の駐車場があります。

平日とはいえ少しでも時間が早いほうが混雑しないかなと、午前7時40分頃に車で扇沢駅に到着しました。

無料駐車場には結構車が止まっていたけれど、駅に近い有料駐車場は空いていました。有料駐車場は1日1,000円。

室堂往復の当日券を購入

室堂まで往復の当日券

駅の窓口で扇沢ー室堂間の往復乗車券を購入。

立山黒部アルペンルートの各駅は窓口によって対応が違うようですが、扇沢駅ではクレジットカードの利用も可能でした。

きっぷには電気バスの写真と一緒に電気バス元年の文字が入っています。

当日券と前売り券

立山黒部アルペンルートで販売されているきっぷには、当日券のほか事前にインターネットで予約できる前売り券もあるそう。

前売り券|きっぷのご案内 個人のお客様(1〜14名)|立山黒部アルペンルート

WEBで予約状況を確認してみると、長野側から室堂へ向かうよりも富山側からのほうが予約が混み合っているようでした。

トロリーバス改め電気バスで黒部ダムへ

電気バスで黒部ダムへ

写真は白くて残念な写りだけれど、こちらが扇沢駅~黒部ダム区間を走る電気バス。

以前は関電トンネルトロリーバスが走っていましたが、昨年で運行を終了し今年から新しく電気バスにリニューアルされました。

リニューアルされた電気バス

電気バスもトロリーバスと同様にCO2を排出しない環境に優しい乗り物で、パッと見は普通のバスと大きくは変わらない様子です。

車内はステップの高さが少し低くなっていて、乗り降りしやすかったです。

黒部ダムの破砕帯

電気バスでトンネルのなかを進んでいくと、途中には黒部ダム建設での難所となった破砕帯を見ることもできます。

バスの乗車時間は約16分。

車内では以前のトロリーバス同様に、黒部ダムや立山黒部アルペンルートの紹介ビデオが流れていました。

ケーブルカーで黒部平へ

黒部ダム到着後は、ダムの堰堤を歩いて黒部湖駅まで移動(徒歩約15分)

黒部湖駅からはケーブルカーに乗り、黒部平を目指します。

全線地下のケーブルカーの乗車時間は約5分、地下を走るので左右どちらに乗っても景色は全く楽しめません。

ロープウェイで大観峰へ

黒部平でケーブルカーを降りたら、そのままロープウェイ乗り場に移動しました。

GWには乗り場が混雑して1~2時間待ちもあったと聞きましたが、雪の大谷期間中とはいえ平日の朝は空いていてスムーズに乗車できました。

立山黒部アルペンルート内は駅や建物内の案内表示も分かりやすくて、改札にも係の方がいるので初めて訪れる場合でも安心です

支柱のないワンスパンのロープウェイ

立山ロープウェイは全長1,710mで標高差は500m、途中に支柱がないワンスパンのロープウェイとしては日本最長なのだとか。

移動にかかる所要時間は約7分と短めですが、登りのロープウェイは前方よりも後方のほうが景色が楽しめる気がしました。

登っていくにつれ辺りは雪で真っ白に。

高いところは苦手なのですが、一面に雪景色が広がると高低差がよく分からず、夏よりも高所の怖さを感じませんでした。

トロリーバスで室堂へ

各駅の改札には列の案内表示のほか、上の写真のように次の乗車時間の案内表示も分かりやすくてとても便利でした。

大観峰からは立山トンネルトロリーバスに乗りかえて室堂を目指します。

立山トンネルトロリーバス

立山トンネルトロリーバ

トロリーバスの正式名称は「無軌条電車」で、電力で走る電車の仲間。(写真は室堂で撮影)

トンネル内を走る所要時間は約10分。

長野側の扇沢駅から室堂へ向かう場合は、乗り換え回数は多いものの一つ一つの乗車時間はどれも短く、乗り換えがスムーズにいくと結構あっという間に室堂に到着しました。

【室堂】雪の大谷フェスティバル

雪の大谷フェスティバルが開催される室堂付近の「大谷」は、立山黒部アルペンルートのなかでも積雪量が特に多い地点です。

その周辺の道路を除雪した際にできる巨大な雪の壁が「雪の大谷」。

壁の高さは自然のものなので毎年変わりますが、稀に20mを超えるような年もあるそうです。

雪の大谷フェスティバルの「雪の大谷ウォーク」では、9:30~15:15の時間帯に全長およそ500メートルの高い雪の壁に挟まれた道路を歩くことができます。

例年の「雪の大谷」開催期間:4月中旬~6月中旬

2019年の開催期間:4月15日(月)~6月22(土)まで

初日は天候不良で中止に

雪の大谷フェスティバルで楽しめる高い雪の壁のなかを歩ける「雪の大谷ウォーク」は、開催時期が限られているだけでなく天気にも大きく左右されるイベントです。

今年は開催初日の4月15日に天候が大きく荒れてしまい、雪の大谷ウォークが中止になるというニュースもありました。

地上では春を楽しめる季節でも、室堂ではまだまだ厳しい冬の季節。

この日は朝からいいお天気でしたが、室堂に着くまでは天気の急変がないか少し心配もありました。

headlines.yahoo.co.jp

室堂ターミナルのイベント案内

室堂ターミナルでは、雪の大谷フェスティバルのイベント案内も確認できました。

駅に着いて確認すると、この日はスノーマウンテンとパノラマロードの開催状況に×印があり、整備のためお休みのようでした。

パノラマロードも歩いてみたかったので残念。

けれど、楽しみにしていた「雪の大谷ウォーク」と「雪の回廊ウォーク」は開催中で〇印が付いていました!よかった!

室堂は日本最高所にある駅で、室堂ターミナル駅にはホテルのほかに大きなレストランや売店もありました。

今日のランチは少し早めに室堂で食べようかと相談しながら、雪の大谷ウォークへ向かいました。

雪の大谷ウォークに参加

今年の開催初日に発表された雪の大谷の壁の高さは16mでした。

この日も壁の高さは当初と変わらず16mのままで、気温はマイナス2℃。

空気はひんやりしていて冷たいけれど、すっきり晴れたお蔭で日差しが暖かでした。

ショベルカーと除雪車が活躍中

ショベルカーと除雪車

室堂ターミナルを出てすぐ目に入ったのが、フル稼働しているショベルカーと除雪車。

雪の大谷フェスティバルでは複数のイベントが開催されるようなので、次のイベント準備をしているようです。

晴天の雪の大谷

雪の大谷を歩き進めると、徐々に壁が高くなっていきます。

きれいな青空に白い壁が映えますね、いいお天気で本当によかった。

朝早い時間だったこともあってまだ人は少なめでしたが、のんびり歩いていると立山側から続々とバスがやってきます。

雪の大谷ウォーク

平日は休日に比べればあまり混雑せず空いているものの、それでもお昼が近づくにつれ人が増えていくのを感じました。

スノーカレンダー「KOYOMI」

雪の大谷では、断面から降雪日などを調べたスノーカレンダーが展示されていました。

雪の壁にはよく見ると地層のようなしま模様が沢山あって、雪の層からは壁ができるまでに降り積もった時期や天候が見えてくるとの解説があります。

雪の大谷スノーカレンダー

• 「新雪(しんせつ)」結晶の形がほぼ完全に残っている雪。みぞれやあられも含む。
  • 「しまり雪」細かい雪粒が互いにつながって丈夫になった雪。寒冷な気候で出来、真っ白な層を作る。
  • 「ざらめ雪」解けたり凍ったりを繰り返してできた丸い大粒の雪。暖かい日があったことを示す。
  • 「しもざらめ雪」寒暖の差により雪粒に霜がついてできた雪。がさがさで角ばっていてもろい。
  • 「硬い氷の層」雪解けの水や雨が積雪中で凍ってできた氷層。暖かい日があったことを示す。
  • 「黄砂」アジア大陸の砂漠の砂が遠く立山上空まで飛来して、積雪中に入り込んだ黄褐色の層。3~4月ごろに多く飛来する。

今冬はスキー場でも”雪が少ない”という声をよく聞きましたが、スノーカレンダーを見てみると立山黒部アルペンルートでも年末や年明けまでは雪が少なかったようです。

3月、4月としっかり雪が積もったお蔭で、高い雪壁を見ることができて良かった。

雪の大谷ウォーク最高地点へ

この辺りが雪の大谷の最高地点。

パノラマロードが整備中でお休みだったので、こちらで折り返して戻る必要がありました。

自然と行き止まりに人溜まりができています。

雪の大谷で人気の撮影スポット

最高地点には看板も立っていて、みなさん順番に並んで記念撮影をしていました。

車道側の雪壁の上のほうには、氷柱も沢山ありますね。

バスが通るので雪の壁は汚れているのかと思っていたけれど、前日?前々日?に雪が降ったお蔭もあったのか想像していたより白く綺麗で感動しました。

雪の回廊ウォーク

室堂ターミナル屋上へ

雪の大谷ウォークを楽しんだあとは、室堂ターミナルの屋上から伸びる歩行者専用道路の雪の回廊ウォークに行きました。

写真でも分かりますが、雪の大谷ウォークだけを楽しむ場合には道路が除雪されているので足元はスニーカーでも平気です。

そのほかの場所には雪が残っていたので、雪の大谷ウォーク以外も楽しみたい場合には防水のある滑りにくいトレッキングシューズや雪用の靴がおすすめ。

雪の回廊ウォークへ

雪の回廊ウォークでは、室堂ターミナル屋上に近い入口の辺りでは通路に黒い滑り止めのようなものも敷かれていました。

滑り止めの部分だけならばスニーカーでも歩けそうで、実際に歩いている方もちらほらいました。

雪の回廊ウォーク

雪の大谷を歩いた後だと壁が低く感じるけれど、雪の回廊ウォークも一面に雪景色でとても綺麗です。

こちらは道に雪がしっかり残っていたせいか人も少なく空いていて、のんびり写真を撮ることができました。

室堂平~みくりが池を散策

室堂平~みくりが池散策

雪の回廊ウォークの後は、折角だからと室堂平~みくりが池まで散策してみることに。

先に進んでいくと黒い滑り止めシート(?)もなくなるので、スニーカーや革靴での散策は避けたほうが安全です。

道から外れると歩きにくい

ルートから一歩外れてみると、積もっている雪に結構足を取られました。

私はスノーブーツを履いていたので雪道も滑ることなく平気だったけれど、ブーツインを直していなかったので靴の中に少し雪が入ってしまいました。

みくりが池温泉を目指す

みくりが池温泉の案内板

雲一つない青空。

目指せ、みくりが池温泉。

辺り一面、雪景色

こんなに雪ばかりに囲まれていると、遠く離れた場所に見える人影にすら親しみを感じるのが不思議です。

「お!あそこに人間がいるぞ・・・!!」なんて、テンション高く手を振りたくなる気分。

絶景が楽しめる室堂平

道が整備されていて案内板があるので歩けているけれど、何もなかったら直ぐに迷子になってしまいそうな程、真っ白。

景色はとても綺麗だけれど雪山ってやっぱりなんだか怖いな、イエティとかと出会えそう。

温泉が出ている地獄谷周辺

こちらは温泉が出ている地獄谷の辺り。付近では硫黄の匂いがしていて、温泉卵が食べたくなりました。

どうやら歩いている人がいたようで、遠くに人影が小さくぽつんとありました。

みくりが池温泉に到着

みくりが池温泉に到着。

外にはベンチやテーブルが並んでいて、こちらの建物でも軽食が頂けるようでした。

「みくりが池を目指してきたのに池がなかったなー」と思い周辺を見てみると、ちょうど池が雪に覆われて見えていないだけだったみたい。

雪に隠れたみくりが池

雪がなければ、この辺りに「みくりが池」が見えるそう。

一部分だけ雪が解けているように見える場所があるけれど、あの辺りが池の端のほうなのかしら。

また雪が解けている季節に出かけて、同じ場所で写真を撮ってみたいです。

雪の大谷フェスティバルの限定イベント

「雪の大谷フェスティバル」期間中は4月15日~5月9日をファーストステージ、5月10日~6月22日をセカンドステージと題して、様々なイベントを開催しています。

1stステージ(4月15日~5月9日)イベント内容

• 除雪車の展示
  • パノラマロード「ZEKKEI」(立山連峰を一望できる雪の上の遊歩道)
  • スノーシェルターNINJA(大きな雪の壁にシェルターを設営)
  • スノーカレンダー「KOYOMI」(雪壁の断面から調べた降雪日などの情報を展示・紹介)

2ndステージ(5月10日~6月22日)イベント内容

• 雪の迷路「Snow Maze」5/10(金)〜5/19(日)
  • 雪の滑り台-白-「Snow Slide White」5/22(水)〜5/29(水)
  • 雪の滑り台-黒-「Snow Slide Black」6/1(土)〜6/22(土)
  • 佐々成政 おもてなし武将隊「“OMOTENASHI” SAMURAI SHOW」
  • 佐々成政武者行列「SAMURAI PARADE」6/1(土)

見やすく分かりやすい、立山黒部アルペンルートの公式サイトはこちら

www.alpen-route.com

雪の大谷フェスティバル通行証とエリアマップ

通行証とエリアマップ

室堂では雪の大谷フェスティバルの通行証も貰うことができます。

裏側にはエリアMAPやイベント案内も書かれていて便利でした。

雪の大谷ウォーク・雪の回廊ウォーク・みくりが池と散策した後は、少しお腹も空いてきたので室堂ターミナルまでのんびり戻ってランチにしました。

ランチや午後の観光については長くなってしまうので、また次に書いていきます。

長野県のお出かけ記事はこちらにも