【金沢カレー】ターバンカレー ランチの感想@須坂インター店

ターバンカレー須坂インター店

須坂インター近くにある金沢カレーのお店「ターバンカレー」へ行きました。

金沢旅行の際には気になりつつもタイミングが合わず行けなかったので、須坂市を観光する機会に合わせてランチを食べに行きました。

【金沢カレー】ターバンカレー ランチの感想@須坂インター店

金沢カレーの老舗「ターバンカレー」

ターバンカレーは金沢市内にある「金沢カレー」の代表的な老舗で、昭和46年創業のカレー専門店です。

なんでも金沢カレー発祥のお店なのだそう。

 

ターバンカレーの店舗は石川県内にしかないと思っていたら長野県にもあることを知って、ランチを食べに出かけました。

金沢カレーの定義

金沢グルメの1つとして人気のある「金沢カレー」ですが、ターバンカレーの公式サイトには「金沢カレーの定義」についても書かれています。

・ルーは黒色濃厚でドロッとしている。

・ステンレスの皿に盛られている。

・フォークまたは先割れスプーンで食べる。

・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。

・ルーの上にロースカツを載せ、ソースがかかっている。

 

ターバンカレー | 元祖金沢カレーはターバンカレーより引用

金沢カレーにはルーの拘りだけでなく、食器やスプーン・トッピングにも定義があるようで、初めて知ることばかりでした。

ビッグハンバーグカレー

ビッグハンバーグカレー

写真はこの日注文した、メニューに人気ナンバー1と書かれていた「ビッグハンガーグカレー(680円)」

ハンバーグは200gもあって、ライスやルーが隠れてしまうほどのボリューム感です。

 

ルーの色は黒色に近い濃さで、どろっとして濃厚だけれどくどすぎない美味しさ。

付け合わせにキャベツが乗っているのも、金沢カレーならでは。

 

辛いものは苦手なほうで普段は「辛さ控えめ」を選ぶことが多いけれど、今回は通常の辛さでも「少し辛いなー」と思いながらも美味しく頂ける食べやすい味でした。

ビッグチキンカツカレー

ビッグチキンカツカレー

こちらはメニューに人気ナンバー2と書かれていた「ビッグチキンカツカレー(720円)」

カツは160gとボリュームがあって、ソースはテーブルに置かれていてお好みでかけることができます。

 

追加料金ではトッピングを増やしたり、大盛りにしたり、カレーの辛さを増すことも可能でした。

どちらのカレーもお手頃価格なのにボリュームがありました。

便利な立地と豊富なメニューが魅力

お店は入ってすぐのところに券売機があって、席に着いたら店員さんにチケットを渡すようなシステム。

 

私は平日のランチタイムに伺いましたが、高速道路のインターが近く駐車場もとても広いので、ドライバーさんや地元の方がランチに立ち寄りやすそうな印象でした。

 

メニューやトッピングも多いので何を食べようかと迷う楽しさもあって、もしも家の近所にあったら通いたくなる魅力的なお店です。

ターバンカレー須坂インター店

住所:長野県須坂市大字井上1864-1

電話:026-246-8998

定休日:水曜日

駐車場:共有P有り(200台駐車可能)

tabelog.com

以上、金沢カレーで人気のターバンカレー@須坂インター店の感想でした。

またどこかに出かけたら更新していきます。

 

同カテゴリーの記事はこちらにも

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net