the pillows×The Birthday 「Ready Steady Go!」のセトリと感想@ダイアモンドホール

9月27日にthe pillows主催の対バンライブ、the pillows×The Birthday「Ready Steady Go!」に行ってきました。 

セトリやMC等書いていくので、ネタバレを見たくない方はご注意を!

the pillows×The Birthday 「Ready Steady Go!」のセトリと感想

先行が The Birthday

先攻はThe Birthdayでした。普段からMC少ないけれどこの日も少なめ。

「the pillows50周年おめでとうございます」

「二十歳で始めたとして・・今年で喜寿、は違うか・・」

「俺たちはまだ半年くらいです」と、ニヤニヤと冗談ばかり言って笑いを誘っていました。 

The Birthday セトリ

  1. I KNOW
  2. FULLBODYのBLOOD
  3. LOVE GOD HAND
  4. カレンダーガール
  5. 涙がこぼれそう→「いまthe pillowsと名古屋だがやー!」
  6. Red Eye
  7. Shan Shan
  8. くそったれの世界
  9. Ready Steady Go

後攻が the pillows

後攻はライブ主催のthe pillowsで、MCではThe Birthdayのことも色々話していました。

「この歳になると楽屋で健康の話が増えた・・」

「(バスデの)フジイ君は健康に気使ってて・・チバ君が「酵素ってなに?」とフジイ君に聞いて説明させながらニヤニヤ顔で酒飲んでた」 

「打ち上げではチバ君がニヤニヤしながら「どれくらいやるとさわおはキレるのかゲーム」を始めて不意にビンタとかしてくる」‥等

 

曲間で会場が静かになったときには、「名前とか呼んでよ、バスデのときの”チバー!”みたいなやつ」と言い、何故かお客さんに「チバー!」と呼ばせたりもしていました。

 

the pillowsは普段あまり聞かないから少し予習して行こう!と思いつつ慌ただしくて気付けば当日になっていたけれど、どの曲も楽しめたので良かった。 

両者ともラスト前のMC「今日はなんの日か知ってる?」からの「Ready Steady GO!」が格好良かったです。 

the pillows セトリ

  1. Dance with God
  2. ビスケットハンマー
  3. デブリ
  4. I know you
  5. I RIOT
  6. (新曲)
  7. 白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
  8. カッコーの巣の下で
  9. サード アイ
  10. ハイブリッド レインボウ
  11. Locomotion,more!more!
  12. White Ash
  13. (アンコール)
  14. About A Rock'n'Roll Band
  15. Ready Steady GO!

セトリは拾いものです。

 

名古屋 ダイアモンドホール

会場のダイアモンドホールは新栄町駅2番出口から徒歩2~3分のビル5Fにありました。

エレベーターは行きも帰りも使用NGで、整理番号の列は狭い非常階段(2人並んで通れる程度)に並びます。

 

ビル正面に案内もありスタッフの方も誘導していて階段の場所は分かりやすかったけれど、非常階段で並んでいる間は9月末にも関わらず湿気が凄くて軽くサウナ状態でした。

 

11月からはじまるThe Birthday「シャム猫の絶叫ツアー」も、名古屋での会場はダイアモンドホール。夏は暑さが厳しいけれど、冬は吹きっさらしじゃないし屋根もあるぶん並ぶのは辛くなさそうで安心。

 

ロッカーは場内にあって小(200円)・中(300円)と合わせて約600個くらいでした。

会場キャパはスタンディングで1000名程。

ホールは前方と中央に柵が1列ずつあって、後方は2つくらい段差+柵も何列かある感じでした。2階は座席あり。

公式でもフロア写真やマップ等は確認できます。

DIAMOND HALL

 

以上、the pillows×The Birthday 「Ready Steady Go!」ダイヤモンドホールのセトリと感想でした。

またどこか出かけたら更新していきます。

The Birthdayのライブへ出かけた記事はこちらにも 

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net