The Birthday Quattro×Quattro TOUR16に行きました(セトリ等ネタバレ有)@07/04.名古屋CLUB QUATTRO 

The Birthday Quattro×Quattro TOUR16

7月4日のThe Birthday Quattro×Quattro TOUR16初日の名古屋CLUB QUATTROに行きました。

今回はアルバム発売等の関係ない4か所のクアトロを廻るツアーで日程も少なめ、どんなセットリストになるのか気になっていました。

セトリ等書いていくので、ネタバレを見たくない方はご注意を!

The Birthday Quattro×Quattro TOUR16

ツアー日程

07月04日(月)@名古屋クラブクアトロ ←
07月05日(火)@梅田クラブクアトロ 
07月07日(木)@広島クラブクアトロ
07月13日(水)@渋谷クラブクアトロ

 

名古屋はツアー初日でした。

ライブは1ドリンク制でクアトロはペットボトル持ち込みNG&ドリンクはコップで渡されるので、ペットボトルペットボトルの持ち込みはやめて飴をいくつか持っていきました。

 

名古屋CLUB QUATTRO

場所は栄パルコの東館8Fで最寄り駅「矢場町駅」4番と5番出口間の階段から東館に直通、雨でも安心です。

表示もあるので階段が分からず迷子になることは少ないと思います。

 

フロアやキャパ

名古屋クアトロのフロア図は公式でも確認できます。今回の物販はコインロッカー手前の共有ロビーに、入場列は階段に作っていました。

 

名古屋クアトロのキャパは約500人と前回Zepp Nagoyaのキャパに比べて約1/3、至近距離でライブが楽しめます。

モッシュやダイブもあるので落ち着いて観たい場合には、壁際か段差のある後ろのフロアがいいかも。

 

スタンディングで自由に動けるライブ会場では、 暗転直後も人がどっと前に押し寄せてくることも多いです。

 

その気がないのにモッシュに巻き込まれたときは、周囲に身を任せながら後方外側へ徐々に移動すれば抜け出せるし、暴れたいときはとにかく前方・ステージ正面辺りが盛り上がります。

 

 

 

ライブのお供、便利グッズ

ライブの会場では身軽でいたいので小さいウエストポーチか、ジョギング用のスパイベルトをよく使っています。

服のポケットでも良いかも知れないけど、飛んだり跳ねたりしたとき万が一にも落とすと面倒なので念のため・・。

ベルトも生地も伸縮性があるので身体へのフィット感が良くて、スマホ・コインロッカーの鍵・飴・小銭と最低限の貴重品がコンパクトに入って便利、カラーの種類も豊富です。

 

狭いライブ会場では耳の負担も大きいので、耳栓はおすすめです。

実際にこれを使っているけれど、ライブ中も音はクリアに聞こえるし、終演後に耳に違和感も残らず快適です。

 

大・小2サイズが入っているので自分に合うサイズを選べるのも便利。

サイズ小を使ってみたらライブで跳ねている最中に何度か外れかけたので、私はサイズ大のほうが良さそうでした。

 

今回はペットボトルペットボトルの水を持ち込まなかったけれど、ドリンクを持ち込みたいときはペットボトルホルダーもあると便利です。

 

セットリスト

01.なぜか今日は

02.SとR

03.PIERROT

04.LOVERS

05.ダンス・ナンバー

06.ROKA -ロカ-

07.黒いレイディー

08.ROCK YOUR ANIMAL

09.くそったれの世界

10.ピアノ

11.星の首飾り

12.声

13.星に願いを

14.LOVE GOD HAND

15.FULLBODYのBLOOD

16.I KNOW

17.MOTHER

 

(アンコール)

18.LOVE SHOT

19.Shan Shan

20.KIMAGURE KING

(アンコール 2)

21.さよなら最終兵器

 

MCは「有名なおっさんがパクられたよな」「けつがかちんこちんとか言ってた」「夏はやっぱ熱いな」等タイムリーな感じ。

「けつがかちんこちん」は数日前のイエモンライブでも言ってた名古屋弁「ちんちこちん(すごく熱いの意味)」のことかなー?謎です。

 

緩急の効いたセトリでどの曲もカッコよく、後半はかなり盛り上がっていたので今日は全身が痛いです。

なかでも特に「ピアノ」がよくて、歌詞のように立ちすくんでしまった。

 

秋冬ツアー発表!

MCでは秋から始まるツアーの発表もありました。タイトルは「シャム猫の絶叫ツアー」です。

The Birthday ‘‘シャム猫の絶叫,,TOUR 2016

11. 08 (tue) @浜松窓枠
11. 09 (wed) @滋賀B-FLAT
11. 11 (fri) @新潟LOTS
11.13 (sun) @仙台PIT
11.15 (tue) @札幌PENNY LANE24
11.21 (mon) @出雲APOLLO
11.23 (wed) @福岡BEAT STATION
11.25 (fri) @高松MONSTER
11.26 (sat) @徳島club GRINDHOUSE
11.30 (wed) @大阪Namba Hatch

12. 01 (thu) @名古屋DIAMOND HALL
12. 04 (sun) @東京・豊洲PIT

 

開演後に出口で配られていたフライヤーには、9月の『Ready Steady Go!』 The Birthday × the pillowsの先行予約が挟まっていたので応募しました。

当たりますよーに!

 

The Birthdayのライブ記事はこちらにも 

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net