【金沢/福井 旅行】ホテルリソルトリニティ金沢の宿泊体験記

2泊3日の旅行で金沢と福井へ出かけてきました。

北陸新幹線が開業してからは都心から金沢へのアクセスがよくなり観光で訪れる方も多いそうで、市内にはホテルがとても多くホテル選びに悩みました。

今回は金沢駅から少し離れている「ホテルリソルトリニティ金沢」に2泊したので、感想を書いていきます。

【金沢/福井の旅】ホテルリソルトリニティ金沢の宿泊体験記

ホテルリソルトリニティ金沢でチェックイン

旅行当日は朝から金沢へ向かい観光したあとにチェックインするつもりでしたが、急な予定変更があって金沢に着いたのは夕方過ぎになりました。 

結局、1日目の観光は諦めてホテルへ向かうことに。

 

今回の旅行で宿泊したのは「ホテルリソルトリニティ金沢」です。

近江町市場まで徒歩1分!金沢駅徒歩12分!ひがし茶屋街・兼六園まで徒歩15分で観光に便利。


ホテルは金沢駅から徒歩12分と少し離れていますが、近江町市場や金沢城公園、兼六園、21世紀美術館は徒歩で廻ることもできる便利な場所にあります。

スタンダードツインルーム

ホテルリソルトリニティ金沢 スタンダードツインルーム

写真は利用したスタンダードツインルーム。

部屋の広さは24㎡で、ベッド幅は120㎝。

32インチのテレビが壁掛け式でスッキリ収まっていて、部屋は思っていたよりも広いように感じました。

ソファスペース

ホテルの部屋
室内では隣の部屋や廊下の音が聞こえるようなこともなく快適で、ホテルが大通りに面している割には外の音もあまり聞こえず、比較的静かに過ごせて良かったです。

ツインルーム

写真左端にも写っていますが、空気清浄機もありました。

 

ホテルはロビー周辺や廊下でお香の香りがしたり何処か和風な雰囲気がありましたが、スタンダードなお部屋でもクッションに和柄が使われていたり少し和風テイストがありました。

 

ホテルフロントでも海外の方を多く見かけたので、少し落ち着いた和風な感じは喜ばれるのかも知れません。

お風呂はユニットバス

ユニットバス

お風呂は普通のビジネスホテルでよくある狭めのユニットバスでした。

少し狭めの印象だったけれど、アメニティに入浴剤が置かれていたのは嬉しかったです。

ユニットバス 洗面スペース

洗面スペースの鏡は横幅が狭めで少し違和感はあったものの、特に問題はありませんでした。

ホテルの朝食バイキング

朝ごはん

宿泊中の朝食は、ホテル1階のイタリアンレストラン「イル・キャンティ」を利用しました。

約30種類の朝食バイキングでは「金沢おでん」等の金沢ならではのメニューも並んでいましたが、私は写真の通りあまり冒険せず。

 

旅行中は昼や夜に食べ過ぎてしまうことが多いから朝は簡単に済ませました。 

ホテルには2泊しましたが朝食は2日間ともあまりメニューには大きな変化がない様子でした。

車はホテル提携駐車場へ

金沢へは車で出かけたので、駐車場はホテル提携駐車場になっていた徒歩3分の場所にある「名鉄スカイパーキング」を利用しました。

ホテル側にも専用駐車場はあるものの、そちらは駐車スペース6台と狭いそう。 

名鉄スカイパーキングが便利

名鉄スカイパーキングは金沢のデパート「めいてつ・エムザ」に隣接している専用立体駐車場で、約620台収容可能。

めいてつ・エムザと名鉄スカイパーキングは3階の空中連絡路で繋がっています。

3階は駐車スペースが広めのゆったりフロア(ゆとり駐車)、4階は女性に優しいレディスフロア(女性優先駐車)となっていました。

私は3階の「ゆったりフロア」を利用しましたが、1台ずつの駐車スペースが少し広めなので慣れない狭い駐車場の利用が苦手な人にもおすすめです。

 

旅行で荷物が多かったので、広めのスペースはドアの開閉もスムーズにできて便利でした。

宿泊者の駐車料金は1日1000円、駐車時間~24時間後まで料金一律で駐車可能。

清算はホテルのロビーで駐車券を渡して行いました。

金沢のデパート「めいてつ・エムザ」

名鉄スカイパーキングが隣接している「めいてつ・エムザ」では、1階に北陸・金沢の名産品や工芸品が揃う黒門小路や、バスの案内所も入っていました。

観光の拠点としても便利な場所でお土産探しにもおすすめです。

 

はじめは「宿泊するホテルと駐車場が離れているのは不便かな?」と思いましたが、実際に利用してみると移動距離はさほど気になりませんでした。

方向音痴なので道に迷わないかと心配もあったけれど、めいてつ・エムザとホテルは同じ通りに面していて1本道なので迷うことはなかったです。

 

提携駐車場はホテルのチエックアウト後も一律料金で利用できて、車を停めたまま金沢を観光することもできたのが便利でした。

また金沢方面へでかける機会があれば利用したいです。

旅行の宿泊予約には全国26,000以上の宿・ホテルが24時間いつでも思い立ったときに予約可能でポイントも貯まる「じゃらんnet」が便利です。

 

以上、金沢・福井旅行で利用した「ホテルリソルトリニティ金沢」の感想でした。

旅行の初日は全く観光はできませんでしたが、チェックイン後は周辺を散策しながら気になっていた「のど黒めし本舗いたる」でのどぐろを頂きました。

長くなってしまうので、旅行の続きはまた次に書いていきます。

www.dekakeyou.net

夏のお出かけ記事はこちらにも

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net