LIFE is..

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【The Birthday】TOUR 2017「NOMAD」@6/2長野CLUB JUNK BOX【セトリ/駐車場/アクセス等】

ポスター

5月27日からスタートしたThe BirthdayのTOUR 2017「NOMAD」 2日目の長野CLUB JUNK BOXへ行きました。

ツアーはまだ始まったばかりですがセトリ等書いていくので、ネタバレを見たくない方はご注意を!

The Birthday TOUR 2017「NOMAD」6/2長野CLUB JUNK BOXセトリ等ネタバレ有

 

TOUR 2017「NOMAD」日程

今回は新アルバムのツアーで期間が長く、全国40か所以上の会場を廻るようです。

5月から始まって11月まで前半21本・後半24本と分けて発表されていました。

The Birthday TOUR 2017 “NOMAD”前半

5月27日(土)横浜Bay Hall
6月02日(金)長野CLUB JUNK BOX ←
6月04日(日)新潟LOTS
6月08日(木)HEAVEN’S ROCKさいたま新都心 VJ-3
6月11日(日)柏 PALOOZA
6月16日(金)四日市Club Chaos
6月18日(日)岐阜CLUB ROOTS
6月20日(火)岡山CRAZYMAMA KINGDOM
6月21日(水)小倉FUSE
6月23日(金)宮崎WEATHER KING
6月24日(土)大分T.O.P.S Bitts HALL
6月29日(木)福山Cable
7月01日(土)松山W studio RED
7月02日(日)高知X-pt.
7月06日(木)京都磔磔
7月07日(金)神戸CHICKEN GEORGE
7月09日(日)和歌山SHELTER
7月15日(土)郡山HIPSHOT JAPAN
7月17日(月・祝)酒田MUSIC FACTORY
7月21日(金)北見ONION HOLL
7月23日(日)釧路NAVANA STUDIO

The Birthday TOUR 2017 “NOMAD”後半

9月15日(金)高崎 club FLEEZ
9月17日(日) HEAVEN’S ROCK宇都宮VJ-2
9月18日(月・祝)甲府 KAZOO HALL
9月22日(金)堺東 Goith
9月23日(土) 滋賀 U☆STONE
9月26日(火) 大船渡 KESEN ROCK FREAKS
9月28日(木) 青森 Quarter
9月30日(土) 秋田 Club SWINDLE
10月01日(日) 仙台 PIT
10月06日(金) 松江 canova
10月07日(土) 広島 CLUB QUATTRO
10月09日(月・祝) 高松 MONSTER
10月13日(金) 金沢 Eight Hall
10月14日(土) 富山 MAIRO
10月26日(木) 福岡 IMS HALL
10月27日(金) 熊本 Django
10月29日(日) 鹿児島 CAPARVO HALL
11月02日(木) 奄美 ROADHOUSE ASiVi
11月04日(土) 沖縄 桜坂CENTRAL
11月10日(金) Zepp Nagoya
11月11日(土) Zepp Osaka Bayside
11月18日(土) Zepp Sapporo
11月25日(土) Zepp DiverCity Tokyo
11月26日(日) Zepp DiverCity Tokyo

新アルバム「NOMAD」TOUR

5月10日に発売されたNEWアルバムは初回限定ブルーレイ盤を購入しました。豪華特典が満載で贅沢です。

  • 前回ツアー「シャム猫の絶叫” TOUR 2016」出雲APOLLO&滋賀B-FLATのライブ映像
  • セルフライナーノーツムービー
  • 木枯らし6号 MUSIC VIDEO

ここ数枚のシングル曲では前アルバムからの流れと少し雰囲気が変わったような印象を持っていたので、次のアルバムはがらっと雰囲気が変わるのかな?と感じていましたが、今回も予想以上にかっこいいアルバムでした。 

歳を重ねるのも変化を楽しむのもいいもんだと、思い知らされました。

前回ツアーでセットリスト入りしていた「誰かが」は、今回アルバム特典で映像化されているそう。

「誰かが」はPUFFYの28枚目のシングルでチバユウスケ作詞作曲、特典映像でチバさん本人が歌う姿は貴重です。

 

「NOMAD」長野 セットリスト 

ツアー初日となった横浜ベイホールは「土曜日」でした。

アンコールでは土曜日らしい曲も演奏したそうで、ツアー2日目の平日の長野ではどの曲を演奏するのかなーと内心ワクワクでした。

以下、セトリを見たくない方はご注意ください。

  1. VINCENT SAID
  2. 夢とバッハとカフェインと
  3. 狂っちゃいないぜ
  4. バーテンダー
  5. ROCK 'N' ROLL GIRL
  6. あの娘のスーツケース
  7. 木枯らし6号
  8. ジェリーの夢
  9. リトル・リル
  10. DEVOLA
  11. さみしがり屋のブラッディーマネー
  12. 24時
  13. Red eye
  14. プレスファクトリー
  15. 月の上のイライザ
  16. 夜明け前
  17. GHOST MONKEY
  18. 1977
  19. 抱きしめたい

アンコール1

  1. 涙がこぼれそう
  2. COME TOGETHER

アンコール2

  1. くそったれの世界

MC・アンコール・アクシデント?

この日のライブでは新アルバムからの曲以外は久しぶりな曲が多くて、「さみしがり屋のブラッディーマネー」や「COME TOGETHER」は好きな曲で聴けて嬉しかったです。

MCは相変わらず少なめで「会場のトイレが遠い」と言っていてクハラさんが自身のブログにも書かれていて、ライブの裏側の部分は普段あまり知らないことなので面白かった。

長野CLUB JUNK BOXは出演者だけでなく観客のお手洗いも少し遠いのでご注意ください。

 

アンコールでは少しアクシデントがありつつも会場が大合唱したり、チバさんはハンドマイクで前に出てきたりと大盛り上がりでした。

The BirthdayはいつもそうですがCDで聴くよりもライブのほうがより曲がカッコよく感じます。長いツアーはまだ始まったばかりなので、この先もまた機会があれば足を運びたいです。 

コインロッカー・クローク

コインロッカーは会場内に72個と公式に記載されていましたが、今回はクロークを利用しました。

クロークは少(300円)・大(500円)

大小サイズの違うビニール袋に入れるのですが、荷物は2人分の薄手アウターとボディバッグをまとめて少サイズ1個で平気でした。

 

ライブ後の耳の違和感や不調

ライブ会場は相変わらずの爆音で耳栓をしていたにも関わらず、今回はスピーカーの近くにいたので終演後は少しだけ耳に違和感が残りました。 

耳栓を付けていなかったら、翌日までも影響が残ったかも知れません。

 

ライブ後の耳の違和感や不調が不安な場合には、ライブ用の耳栓がおすすめです。

長野CLUB JUNK BOX

長野CLUB JUNK BOXは前回行ったのが20代の頃で、今回かなり久しぶりに行きました。15年位経つのかな・・・あの頃に産まれた子がいればもう立派な中学生かと思うと歳を感じます。

 

会場では整理番号順での整列や会場前のアナウンスが他会場に比べてとても親切で丁寧でした。ライブ前に観光地を歩いたときも思ったのですが、長野って真面目で親切で優しい人が多い印象です。

アクセス

会場となった長野クラブジャンクボックスは長野駅から徒歩5分、ショッピングプラザ「again(アゲイン)」7階フロアにあります。

住所:〒380-0826

長野県長野市南長野北石堂町1429−1 ショッピングプラザagain

電話:026-267-9120

キャパ

会場のキャパは400名程度でフロアの柵はステージ前の1列のみ。開演前の番号順に並んだ列の感じでは、整理番号は500か600番くらいまで出ているのかなという様子でした。

 

今回は整理番号が100番台で頑張れば3列目くらいには行けそうかな?5~7列目辺りで楽しむのが無難かな?という感じで、楽しめました。

駐車場

ショッピングプラザ「アゲイン」自体には専用の駐車場がないので、車で訪れた場合は周辺の提携駐車場を利用する必要があります。

私は少し離れたTOiGOパーキングを利用しました。 

住所:〒380-0834

長野県長野市鶴賀問御所町 長野県長野市大字鶴賀問御所町1170−6

電話:026-264-5206

 

24時間営業で昼夜で打ち切り料金あり(800円)。

最大430台収容可能の大型立体駐車場で1階と2階にはお手洗いもあり。

大きめな道路に面しているので遠方からでも場所が分かりやすく、女性用フロア(レディースゾーン)もあります。

 

長野駅と善光寺の中間地点にあるので、ライブ前の空き時間にちょっと観光するにも使いやすかったので、また長野駅周辺へ出かける機会があれば、こちらの駐車場を利用したいです。

 

以上、The BirthdayのTOUR 2017「NOMAD」長野CLUB JUNK BOXに出かけた感想でした。

The Birthdayのライブに出かけた記事はこちらにも

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net