LIFE is..

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋の大北海道物産展でお買物!おすすめグルメ・スイーツの感想【松坂屋名古屋】

松坂屋名古屋店「秋の大北海道物産展」

松坂屋名古屋の7階催事場で開催中の「秋の大北海道物産展」に行ってきました。

平日のお昼にイートインでランチを食べて、スイーツやお弁当も買ったので感想を書いていきます。

【松坂屋名古屋】秋の大北海道物産展でお買物!おすすめグルメ・スイーツの感想

 

北海道物産展が楽しい

9月28日(水)からスタートした秋の大北海道物産展。

今回の物産展は10月10日(月・祝)まで開催され、通期で営業するお店の他に第一弾・第二弾と期間限定で営業する店舗もあるそうです。

 

各地の物産展のなかでも北海道は特に美味しい人気グルメが多い印象なので、始まる前からとても楽しみにしていました。

初めは「美味しい海鮮が食べたい!」と思っていたのに、実際に足を運んで食べたのはラーメンとか、お肉とか、スイーツばかり・・・。

意外と海鮮は食べていませんでしたが、北海道物産展の感想を書いていきます。

イートインで「武蔵・山嵐・飛燕」スペシャルラーメン

ちょうどランチの時間に松坂屋へ行ったので、会場で最初に足を運んだのはイートインコーナーでした。

特製味噌鮭スペシャルらーめん

  • 特製味噌鮭スペシャルらーめん(各日300食限り)税込1,188円

上の写真はイートインでランチに食べたスペシャルラーメン。

こちらは札幌の人気ラーメン店「武蔵」「山嵐」「飛燕」がコラボした、旬の鮭をテーマにしているラーメンで10月4日までの限定販売でした。

 

会場は平日にも関わらず結構混雑していて、短い行列もできていました。

私が並んだのは平日13時頃でしたが5~10分程度の待ち時間で席に案内してもらえました。

 

今回の北海道物産展では秋の味覚「鮭」がテーマのようで、鮭のラーメンは初めて食べたけれど濃い目の味噌味でコーンが甘く麺ももちもちしていて美味しかったです。

 

食事をして少しお店を見て歩いた後は、一旦会場を離れて松坂屋や栄周辺で衣料品や雑貨をみて歩き、帰宅する前に再び北海道物産展の会場へ立ち寄りました。

海鮮とお肉、どちらも満喫!

帰宅前に再度会場へ行った目的は、スイーツとお弁当の購入。

会場でみたお弁当やスイーツが魅力的だったので、買物中に「帰りに北海道物産展でお弁当を買おうか」「スイーツも食べたいね」と話し合い立ち寄ることにしました。

札幌 豊平館厨房のお弁当

豊平館厨房[札幌]のお弁当

北海道物産展でも人気のある豊平館厨房。

「北海道」というと美味しい海の幸のイメージがあるけれど、夫はお肉に一目ぼれしたそうで豊平館厨房の弁当を買っていました。

お肉が柔らかくてとても美味しかったそうで、私も次回はステーキ弁当とか食べてみたいな。

ご馳走亭[函館]活〆時鮭と炙り秋鮭の親子海鮮 

活〆時鮭と炙り秋鮭の親子海鮮

  • 活〆時鮭と炙り秋鮭の親子海鮮 [各日30折限り] 税込1,680円

私は催事チラシで見かけて気になっていた、活〆時鮭と炙り秋鮭の親子海鮮弁当を買いました。

こちらも想像通りに鮭もいくらも美味しかったです。あとから限定数限りだったと知りましたが夕方まで残っていて良かった。

大人気アップルパイは完売!大好きな定番スイーツ購入

当初は別海ミルクのカスタードアップルパイが買えたらいいなと考えていたのですが、各日300個限りの限定販売で平日でもお昼には既に完売していました。 

 

やっぱり限定商品を確実に購入したい場合には、平日でも早めに出掛けるのが良さそう。

ペイストリースナッフルス[函館]チーズオムレット

ペイストリースナッフルス チーズオムレット

  • ペイストリースナッフルス チーズオムレット8個 税込1,296円

スイーツは色々悩んだ末に、大好きなペイストリースナッフルスのチーズオムレットを買いました。

スフレのようなチーズケーキは半熟オムレツのようにふわとろで、甘さもしつこくなくて美味しい上に、箱を開けたあとも個包装なのが食べやすくていいです。

以上、秋の第北海道物産展に出かけた感想でした。

今回の北海道物産展では秋の味覚「鮭」のなかでも、とりわけ稀少とされる銀聖や時鮭を使ったメニュー&お弁当が沢山でどれも魅力的でした。

 

やっぱり物産展は見るのも食べるのも楽しいですね。

またどこかに出かけたら更新していきます。

秋の第北海道物産展の開催情報

秋の北海道物産展| 松坂屋名古屋店

住所:名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店本館7階 大催事場

電話:052-251-1111

開催期間:9月28日(水)→10月10日(月・祝)

第1弾:~10月4日(火)まで
第2弾:10月5日(水)~10日(月) 

【本館4階~8階の営業時間】 10時〜19時半
10月4日(火)は17時閉場、最終日は18時閉場

【イートインの営業時間】10時〜19時

4日(火)は16時終了、最終日は16時30分終了

今回の出店店舗

[通期]

●鮨茶寮 四季彩 ●若鶏時代なると ●佃善 ●太陽のマルシェ ●北海道漬物コーナー ●阿部製麺 ●じゃがいもHOUSE ●点心札幌 ●木の屋 ●木野商事 ●キッチンアクティブ ●北のダイニング縁 ●谷ふじ ●創作和食 北海岸 ●豊平館厨房 ●汐音 ●夢民村 ●トンデンファーム ●農研百姓塾 ●わんじゃ ●山下水産 ●鮭番屋 ●飯坂冨士商店 ●三共岡部水産 ●釧路北匠 ●南部珍味 ●味の匠 ●昆布コーナー ●カネダイ大野商店 ●山善 ●小町園 ●イワシタ ●共成食品 ●大澤水産 ●佐藤水産 ●鮭食べ比べ ●王子サーモン ●丸大大槻水産 ●マルナマ食品 ●ソネ食品 ●利尻亀一 ●豚丼 たむら ●キョクトー ●上富農産 ●ロイズコンフェクト ●HORI・北菓楼 ●スイートオーケストラ ●石屋製菓 ●小樽洋菓子舗ルタオ ●ミセスニューヨーク ●六花亭 ●レ・ディ・ローマ・プラス ●キャンディス ●YOSHIMI POTATO FARM ●フランダース ●花畑牧場 ●七福札幌本店 ●三葉製菓 ●Hokkaidoコンビ(不二屋本店) ●フロマージュの杜 ●北優 ●大髙酵素 ●まいこのマドレーヌ ●北見ハッカ通商 ●牧家 Bocca  ●アリスファーム ●プルマンベーカリー ●ショコラティエマサール ●室蘭うずら園 ●パパラギ ●ライプ ●柳月 ●北海道純馬油本舗 ●ペイストリースナッフルス ●カフェ アキラ ●池田ワイン製菓 ●ベイクドアルル ●シャンティ モンシェール ●道北うまいっしょ 

[第1弾]10月4日(火)まで

●武蔵 飛燕 山嵐 ●ふじ鮨積丹本店 ●旬の味 ご馳走亭 ●鮨のぶ●やきにくれすとらん沙蘭 ●森住製麺 ●シェールキュティエ ●昆布のおおくぼ ●練屋銀八 ●道の駅おだいとう ●お菓子のほんだ

[第2弾]10月5日(水)~10日(月)

●175DENO 担担麺 ●朝市食堂函館ぶっかけ ●函館うにむらかみ ●小樽飯櫃 ●おやじダイニング ●大金牛肉店 ●松尾ジンギスカン ●ムラキフードプランニング ●布目 ●引田屋 ●稚内駅立売 ●小樽駅構内立売商会 ●北の海鮮炙り ノアの箱舟 ●永光農園 ●ベーカリーかんすけ ●山路養蜂園 ●ケン商 

— 工芸 —
[第1弾]10月4日(火)まで

●工房蝦夷 ●upas(ウパシ) ●いたがき ●夢陶房パレット ●靴の福原商店

[第2弾]10月5日(水)~10日(月)

南館1階オルガン広場〈北の暮らしの手しごと展〉●荻野めぐみ ●i.d.o ●アドバンス倶楽部 ●アビサル・ジャパン ●ABO窯 ●Guchico(グチコ) ●OKUDERA ●オリジナルバッグkai ●ギャラリー高橋 ●函館ミンク ●キャンドリー ●クラフト蒼 ●たま工芸 ●どら猫帽子店 ●ファーム富田 ●ハピネスロード ●ベビードール ●雅窯 ●MILKクラブ

 

お出かけ記事はこちらにも

www.dekakeyou.net

www.dekakeyou.net